2010年10月23日土曜日

秋晴れ!

今日は気持ちの良い秋晴れ!
こんな日は波乗りは勿論の事
紅葉を見たり、日向でCoffee? Ukulele? 読書?
楽しみ方はいろいろある
でも、一番必要なのは、時間だね?


昨日仕事帰りに空を見ると、小さいけど丸い月が雲の隙間から顔を覗かせたのでカメラで撮ってみた。設定が悪かったのか、月の明るさに負けて月の表情が上手く撮れなかった。


昨日上手く撮れなかったので、今日の月(黄金の月)です。天気が崩れる予報だったから見えないかな~と思っていたら、まだ雲も少なく、まん丸の月が夜の町を照らしていました。


ヤマモモ(山桃、学名:Myrica rubra
我が家のシンボルツリーとも言える木
毎年沢山の恵みを届けてくれたけど、ちょっと大きくなり過ぎた木を二回り程小さくした。
これ以上大きくなったら手入が出来ないから仕方がなかったけど、大きくして日立のCMで使ってもらえばよかった(笑)かな・・・?



勿論、実が生るのは6~7月頃です。家に木が有る方は、来年試してみて下さい。
塩を少し加えたたっぷりの水で洗い、ついている茎を取り除いたあと、果実がかぶる程度の水を入れて加熱。沸騰したら火力を落として中火(加熱中、浮いてきた白い泡のようなアクを取り除く)15分ほど中火で加熱します。
果実が煮えたら、マッシャーや木べらなどを使って、実と種が外れるように押しつぶし、綺麗に潰れたら、ざるでこし(こしたシロップは捨てない)、種を取り除きます。とっておいたシロップと果肉を一緒にし、砂糖とレモン汁を加えてとろ火で煮込むと出来上がります。
出来上がったジャムを瓶詰めにして出来上がりです。

ヤマモモの有る家の方は、是非お試しを!

0 件のコメント:

コメントを投稿