2014年7月13日日曜日

プルメリア プリザーブドフラワー

こんにちは!
台風が過ぎ、夏の様な天気が続きましたが、本日は梅雨に戻り、時より雨も降ったりしてますね!
話は変わって、プルメリアのお話ですが、湘南の気候でプルメリアの花を咲かすのは、やや難しいようで、お客様からどうすればお花を咲かせられるのか?と言う質問が、本当に多いです。
勿論、湘南でも、冬の間は室内にしまい、春から秋まで外の日当たりの良い場所で管理すれば、何年かに1回は花を咲かせます。
咲かせやすくするには肥料が欠かせません。リン酸(P)値の高い液肥を(様子をみながら)7~10日に1度与えます。
開花時期は、5月~10月頃です。
一度花が咲くと、次の年から花芽が付きやすくなり毎年お花を楽しめるかも(笑)

そこで!プルメリアのプリザーブドフラワーのご紹介です。
プリザーブドフラワーとは、本物のプルメリアの花を脱水作用がある脱色液に漬ける → 花を取り出す → 潤滑液入り着色液に漬ける → 花を取り出す → 乾燥させた物です。
そうして出来たスパニッシュモスとプルメリアのプリザーブドにホワイトスターフィッシュ(材質:天然貝)をあしらった当店オリジンなる!
自立するタイプの木製フレームです。
スタンドして飾るのはもちろん、
専用金具もセットなので壁掛けにもできます。
ご自宅やプレゼント用に是非!


明日は、切花の仕入れ日です。
Mahalo!

2014年7月9日水曜日

オヒアレフア

こんにちは!
嫌な陽気が続いておりますが、梅雨?台風?
大型で強い台風第08号は、9日12時には九州の西にあって、北へ毎時25kmで進んで、中心気圧は965hPa、中心付近の最大風速は35m/s? 未だに大きい
台風は、10日0時には進路を東寄りに変えて、10日12時には熊本県付近に上陸して東進し、11日9時には東海道沖に達する見込みだそうです。
とにかく台風と言えば波乗りと思っていた若いころとは少し変わり、災害対策なども気になる様になりましたね~
今後は雨(降水量)も心配ですね~


今日は、かなり希少なオヒアレフアの紹介です。
この植物には、木と花で別々の名前があり、木はオヒア、花はレフアといい、有名な伝説があります。
キラウエア火山の女神として有名なペレは、オヒアというとても魅力的な人間の男性に恋をしました。結婚するように言いますが、オヒアは拒否しました。そうすると、ペレは怒って彼を醜い木に変えてしまいました。それを知ったオヒアの恋人レフアは毎日その木の横で泣いていました。それをかわいそうに思ったほかの神々がオヒアとレフアがずっと一緒にいられるように、レフアをとてもかわいい赤い花に変えてレフアの木に咲かせました。そのため、オヒアレフアという名前になったそうです。レフアの花を摘むと雨がふるそうです。それは、オヒアと離れたくないと悲しむレフアの涙だそうです。
中々入手できないオヒアレフアの苗木を是非!
一鉢3240円です。



こちらは、プルメリアのプリザーブドフラワーと珊瑚のコラボレーション!
家に植木鉢でプルメリアが有っても中々咲かない方にはお勧めです(笑)
なんと言っても本物のプルメリアをプリザーブドにしてますからね!

今週は、日本列島を台風が横断するらしいので、台風が近くなったら外出は避けましょう!
Mahalo & A Hui Hou!